hkano.com


2010-03-16 03:22

mixiの更新を止めます。

なんてワザワザ宣言する程のコトじゃ無いんだけど。

前にも一回やりましたけど。
結局あまり成果が無かったので外部ブログにします。

あまりmixiに価値も感じなくなってきたしね。
外部サービスとの連携が少なくて面白くない。
最近はコミュニティも良く分からないし。
アプリも携帯向けとか遊ばないし。

そもそも日記の更新自体あまりしなく成ったなあ。
ブログも良いけどTwitterが最も頻繁に更新をしてます。
Twitterを見てればオレの大体の行動を把握できるくらい。

http://twitter.com/hkano
http://twilog.org/hkano

余談だけどTwilogってスゴイ便利なサービスだな。

んなワケで今後とも宜しく。
posted by hkano | Comment(0) | TrackBack(0)

2010-03-15 23:42

I''s完全版を大人買いして読んだ。

30歳前のオッサンがキモイ発言をした流れ。

初日。

hkano / Hideaki Kano
大人買いしたI''sが届いた。恥ずかしくて見てらんねー。 at 03/13 19:58


hkano / Hideaki Kano
もー。やだー。何この展開ー。 at 03/13 20:08


hkano / Hideaki Kano
いっちゃんモテモテじゃんー。何なんだよー。 at 03/13 20:11


hkano / Hideaki Kano
そもそも修学旅行で「男女ペア」とか学校が指示するワケなくね? at 03/13 20:20


hkano / Hideaki Kano
なんだよー。どう考えたって付き合ってるだろー。これ。 at 03/13 20:21


hkano / Hideaki Kano
もー。いっちゃん。なにしてんのー。 at 03/13 20:27


hkano / Hideaki Kano
思春期だなー。 at 03/13 20:28


hkano / Hideaki Kano
いおりちゃんは顔も良いが性格も良い。ヒロインの典型だな。 at 03/13 20:33


hkano / Hideaki Kano
何でこんなコトになるんだよー。 at 03/13 20:34


hkano / Hideaki Kano
なんか王様ゲームとかやってますけど…。 at 03/13 20:40


hkano / Hideaki Kano
演劇部というステータスが足を引っぱるなー。 at 03/13 20:44


hkano / Hideaki Kano
いやー。もー。思春期以外の言葉が見たらないわー。 at 03/13 20:47


hkano / Hideaki Kano
あれー。何か新しいのが出てきたぞ。オイ。 at 03/13 20:50


hkano / Hideaki Kano
女湯の件…。ひどすぎる…。 at 03/13 20:53


hkano / Hideaki Kano
もー。この目は何だんだよー。 at 03/13 20:59


hkano / Hideaki Kano
いっちゃん。言ったなー。8巻も掛かってるやん! at 03/13 21:13


hkano / Hideaki Kano
なんでー。いおりちゃん。なんでー? at 03/13 21:16


hkano / Hideaki Kano
何かストーリーが理解できなくなってきた。 at 03/13 21:21


hkano / Hideaki Kano
女心は難しいってコトだな。 at 03/13 21:21


hkano / Hideaki Kano
9巻が届いてねー。今日はココまでか。 at 03/13 21:25


hkano / Hideaki Kano
思春期と女心の難しさにあり得ない程の色々な感情を覚えた。まあタレントに成るような娘が本命で他にも数人の綺麗な娘とイチャイチャしてりゃ面白い青春だったろうな。全てカワイイ子で全員が自分のコトを好きってのが肝だよなー。ありえないわ。 at 03/13 21:29


hkano / Hideaki Kano
こんなマンガを同い年の頃に本気で読んでたからオレの青春はロクでも無かったのだ。マンガのせいだ。コレは断じて言い訳じゃ無いぞ! at 03/13 21:31


hkano / Hideaki Kano
I''s 恋人チョイスとかやってみた。オレの理想の人は伊織ちゃんだってー。えへへ。 http://annex.s-manga.net/is/ at 03/13 21:56


hkano / Hideaki Kano
でも彼女がタレントとかタイヘンだなー。事務所とかに圧力を掛けられてもなー。今は携帯のメールとかで連絡するのかな。それも管理されるのか?悩みは尽きないなー。 at 03/13 21:58


hkano / Hideaki Kano
バカなコトを言ってないで風呂でも入るか。 at 03/13 21:58



翌日。

hkano / Hideaki Kano
よっしゃ。I''sコンプリート at 03/15 22:31


hkano / Hideaki Kano
いやー。同級生がストーカーとか引くわー。 at 03/15 22:49


hkano / Hideaki Kano
あー。でも会えないイライラよねー。思春期だわー。 at 03/15 23:02


hkano / Hideaki Kano
他の男と一緒に居るとかなー。 at 03/15 23:03


hkano / Hideaki Kano
まあオマエもさんざんモテてるんだから良いだろ。 at 03/15 23:03


hkano / Hideaki Kano
ホンキになっちゃいますよ?くあー。 at 03/15 23:04


hkano / Hideaki Kano
もー。相変わらず何してんのー。フィナーレも近いわね。 at 03/15 23:13


hkano / Hideaki Kano
いっちゃん頭から血が出てるよー。 at 03/15 23:18


hkano / Hideaki Kano
夢つかんだねー。 at 03/15 23:23


hkano / Hideaki Kano
もうダメだ。疲れた。30歳のオッサンが読むには重過ぎる…。 at 03/15 23:25



まとめ。

hkano / Hideaki Kano
思春期の思い出も素晴らしいが今こうやって生きている現世の環境や思いも素晴らしい。大人には大人なりの楽しみが在るのだ。 at 03/14 01:50


hkano / Hideaki Kano
マジで「あの頃に戻りたい。」とか思ってしまった。まあ戻ってもI''sみたいな青春を遅れるワケ無いけどね。過去の思い出は美化されるよな。懐古主義。しかし戻らない時間に価値を見い出すのは無意味だな。思い出と勝負しても永遠に勝てるわけがない。 at 03/15 23:48


hkano / Hideaki Kano
「永遠に勝てない。」は間違いだな。思い出に勝る思いを現世でするしかないってコトか。臭いコトを言った。おしまい。 at 03/15 23:53

posted by hkano | Comment(0) | TrackBack(0)

2010-03-04 04:01

「Jリーグ15年の物語」って本を読んだとか。

最近のサッカー絡み考察とかのまとめ。

1. まずはゼロックス。

hkano / Hideaki Kano
買い物に行こうと思ったけどゼロックスを見てからにする。 at 02/27 13:09


hkano / Hideaki Kano
そうなのか。今シーズンはPKが増えそうだな。 at 02/27 13:56


解説者の「手を使ったら直ぐファウル」発言を聞いて。

hkano / Hideaki Kano
マジカルなシュートだと思ったが小笠原に当たったのか。 at 02/27 14:23


hkano / Hideaki Kano
遠藤が外すとか。 at 02/27 15:37


PK外すトコを久々に観ました。

hkano / Hideaki Kano
"鹿島DF岩政は「去年までは相撲。これでサッカーができるし、選手のレベルも上がる」と話した。" http://tumblr.com/xrk6w2eu8 at 02/28 12:07


選手が良いって言うなら良いけどね。

2. 次に大宮DFの塚本について。

hkano / Hideaki Kano
コレはマジで残念。そして完治を祈りたい。 スポーツナビ | サッカー|ニュース|Jリーガー、がんを公表 大宮3年目、DF塚本選手 http://twurl.nl/v6q8a4 at 02/28 00:46


hkano / Hideaki Kano
"泰史のフリーキックは、日本では彼しか蹴れないであろう“無回転”で急激に落ちるナックルボール、俺もその曲がり方から「ウィーン」と名付けるほど、彼のキックを見るのが大好きでした。" http://tumblr.com/xrk6w2d9u at 02/28 12:06


あのFKは藤本も認めてるんだよなあ。

hkano / Hideaki Kano
ナックルフリーキック。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm9864389 at 03/01 02:12



パない。

3. 続いてMusic Loversに小野が出てた件。

hkano / Hideaki Kano
小野が出演しているのでMusic Loversを観る。 at 02/28 23:31


hkano / Hideaki Kano
1998年はフランスだよなー。「外れるのはカズ、三浦カズ」。アレだよ。 at 02/28 23:38


hkano / Hideaki Kano
2002年って。めっちゃW杯を意識してるやん。小野に南アフリカに行けってか。 at 02/28 23:39


過去の振り返りがW杯イヤーだった。

hkano / Hideaki Kano
あなたにとって私もそうでありたい。そうだね。 at 02/28 23:45


ミュージシャンはレミオロメンでした。

hkano / Hideaki Kano
2003年辺りから途端に分からなく成るなあ。やはりエンターテインメントに触れていたのは学生までだったか。 at 02/28 23:46


hkano / Hideaki Kano
終わりか。レミオ良かったぞ。さて。録画しているやべっちを見たりする。 at 02/28 23:53


途中から興味はレミオに。まあ音楽番組だもんね。

4. やべっちFCとかFOOTBALL CXとか観た。

hkano / Hideaki Kano
20代女性アンケート(60人)。今の日本代表で好きな選手は?「1位:いない(36人)」。コレが現実なんだよね。 at 03/01 01:20


(マスコミが中心に扱う)選手に華が無いからな。

hkano / Hideaki Kano
中村俊輔のJ復帰は話題性はあるよね。 at 03/01 01:26


話題はね。コンディションが上がると良いね。

hkano / Hideaki Kano
中村に稲本に小野か。一時期はワールドクラスのプレイヤーがJに居たが。今は日本人で世界レベルのプレイヤーがJに参画する流れなのか。 at 03/01 01:28


Jリーグ初期みたいに一流国の現役代表クラスに参画してほしいね。

hkano / Hideaki Kano
アイドルに対する「好きなサッカーチームはドコですか?」質問の正解は何なんだろう? at 03/01 01:29


ドコを言ってもニワカ扱いを受ける気がするんだ。
ガラタサライとか言っときゃ良いのかな。

5. 最後に「Jリーグ15年の物語」って本を読んだ感想。

hkano / Hideaki Kano
サッカー選手としての適性年齢って何歳だろう。個人的には25歳くらいだと思ってるんだけど。ってコトは21歳くらいで一回はW杯を経験させとくべきだと思う。今回のW杯日本代表に居るかな。 at 03/01 01:49


hkano / Hideaki Kano
過去には中田とか小野とか市川とか。2010年も良いけど2014年も考えてほしいよね。岡崎と平山辺りは良いけど。後ろは絶望的だね。 at 03/01 01:52


hkano / Hideaki Kano
あー。後ろってのはCBって意味ね。内田とか長友は安泰か。って意味だと4バックの間は大丈夫か。 at 03/01 01:53


hkano / Hideaki Kano
年齢とか世代の辺は考えてるのかな。98年も小野を連れて行ったしね。宇佐美とか呼ばないかなー。 at 03/01 01:58


香川はギリで20歳代か。10歳代も一人くらい欲しいよなー。

hkano / Hideaki Kano
もちろん経験は付加価値だけどね。本質は勝利。当然。まあ勝てもしないし付加価値も無いメンバーが居るよな。ってのが本音。応援はするけど選手選考には文句がある。 at 03/01 02:02


「外して良いんじゃね?」って思うメンバーが居るのも事実。

hkano / Hideaki Kano
アトランタ五輪時代のゾノは神だったよな。普通に考えれば1998年も2002年も中核だった。オレば今でもマスコミと世間が潰したと思っている。だから世評は信用しない。 at 03/01 02:23


hkano / Hideaki Kano
「じゃあ当時のゾノが絶好調で日本代表に居たらどうなの?」って言われると(ドリブラーと言う意味で)松井程度なのかも知れないが。それでも期待は抱いてしまうのだ。懐古主義と言われても。 at 03/01 02:26


hkano / Hideaki Kano
それくらい当時の日本代表には魅力があった。残念ながら今は無い。それが言いたかった。 at 03/01 02:27


hkano / Hideaki Kano
「聴衆が馴れた。」「中心選手がいない。」「魅せるプレーが無い。」「チームが未熟。」「実際に実力が劣っている。」など。色々あるとは思うがね。昔より優れているかは判断しかねる at 03/01 02:29


hkano / Hideaki Kano
「Jリーグ15年の物語」って本を読んで思ったこと。 at 03/01 02:30


hkano / Hideaki Kano
98年のカズは仕方なかった。むしろ外した岡田は異常ながら英断だったと思う。ちゃんと説明すれば良いんだよな。 at 03/01 03:48


あの時のカズは調子も悪かったしね。
岡ちゃんがTBSにキレたのとかアレはねーわな。

hkano / Hideaki Kano
1998年は小野を選んだり市川を最後まで選考に残したり柳沢や中村を案に入れたり。2010年も驚きの最終選考を魅せてほしいな。 at 03/01 03:51


12年前の呪縛を解く為にカズとか。無いな。

hkano / Hideaki Kano
「魂は向こうに置いてきた。」は今でも名言だな。 at 03/01 03:56


hkano / Hideaki Kano
1998年まで読んだ。フリューゲルスが語られてなく不満。 at 03/01 04:06


フリューゲルスと言うチームが在ったコトは絶対に忘れてはイケない。

hkano / Hideaki Kano
「Jリーグ15年の物語」って本を読み終わった。2002年くらいから流し読んだけど。著者の主観とか入っていてアレだった。歴史は復習できた。 at 03/04 03:32


後半は言うほど面白くなかった。

おしまい。
posted by hkano | Comment(0) | TrackBack(0)

2010-02-07 21:52

DQ6戦記。

DQ6をクリアしたよー。
ってコトで振り返り。若干のネタバレはアリ。

hkano / Hideaki Kano
DQ6が発送された。流石にコレはやろう。 at 01/29 12:44


イナズマイレブン2は積ゲーと化したので。

hkano / Hideaki Kano
家に着いたらDQ6が届いているはず。頼むぞ。楽天ブックス。 at 01/29 23:31


hkano / Hideaki Kano
よっしゃー。DQ6。でかした。楽天ブックス。ってか褒めるべきはヤマトか? at 01/29 23:50


良い仕事だ。

hkano / Hideaki Kano
DQ6始めたよー。 at 01/30 00:25


hkano / Hideaki Kano
ホイミ覚えたよー。 at 01/30 00:51


hkano / Hideaki Kano
少し休憩や。風呂に入る。 at 01/30 00:55


hkano / Hideaki Kano
復活。テレビを見ながらドラクエる。 at 01/30 01:44


hkano / Hideaki Kano
ハッサン登場。 at 01/30 04:03


この頃は順調でした。

hkano / Hideaki Kano
あれ?こんな展開だったっけ?まさか分岐とか無いよな? at 01/30 04:29


ハッサンに兵士採用試験競争で負けた件。

hkano / Hideaki Kano
ハッサン足が遅えなあ。 at 01/30 04:44


無職だと「すばやさ」が低いよね。

hkano / Hideaki Kano
眠い。今日はココまでにしておこう。一箇所だけ分岐を間違えた(?)かも知れんけど。やり直す気も無い。とりあえず良いや。転職っぽかったけど。未だ先か。ドラクエ3で言うならカザーブくらいだな。多分。 at 01/30 05:17


ハッサンに兵士採用試験競争で負けた件。其の弐。

hkano / Hideaki Kano
DQ6で既にDS対応と銘打ったサイトがある。すげーな。後のストレスに成らない様に見ておくか。 at 01/30 05:27


おかげで助かりました。

hkano / Hideaki Kano
もう良い。今日は寝る。オヤスミなさい。 at 01/30 05:33


hkano / Hideaki Kano
おはようございます。夜のフットサルまでレッツDQ6。 at 01/30 12:26


休日の在宅時はDQの日々。

hkano / Hideaki Kano
それを食べさせちゃダメー! at 01/30 13:17


hkano / Hideaki Kano
うあー。 at 01/30 13:17


恋愛のドロドロから犬が死に掛けた件。

hkano / Hideaki Kano
昼飯だん。よし。続きだ。 at 01/30 15:32


DQ廃人中。

hkano / Hideaki Kano
勝手に騙されといて何やねん。 at 01/30 16:03


お城に潜入した件。

hkano / Hideaki Kano
バーバラかわいいよバーバラ。ってコトでとりあえずココまで。出かける用意をしないとな。 at 01/30 17:33


フットサルから帰ってきて暫くプレーして事件が発生。

hkano / Hideaki Kano
明らかにゲームバランスのオカシイ敵にイラついてDSを投げた。そしたら電源が入らなくなった。DQ6終了のお知らせ。 at 01/31 01:28


hkano / Hideaki Kano
まあ大体は想像してたんだけどなー。「ゲームバランスのテストをしてねーのかな。」とか考えるとキレてしまうのだ。 at 01/31 01:31


hkano / Hideaki Kano
そもそも「ゲーム」で在る以上はユーザを楽しませるのが第一だと思うが。特定のザコキャラだけワンランク強いとかで難易度を上げるとかどうなの?対策できないしザコの遭遇は運次第だから余計にゲームバランスが崩れるわね。ボスキャラが強いなら納得できるけどね。 at 01/31 01:35


hkano / Hideaki Kano
ロールプレイングって結局は先に進んでストーリーを楽しむってだけだからザコとの戦いは憂さ晴らし程度の内容にしとくべきなんだよな。レベル上げも然程は必要無い様に設計するべき。たまたま出会ったザコに呪文を連発されて全滅とか以ての外。 at 01/31 01:37


hkano / Hideaki Kano
つーことでDSが壊れて暇になったので連続でツイートした。任天堂は悪くないんだが。それは申し訳なかった。悪いのはスクエニ。製作者は死ねよ。 at 01/31 01:40


「地底魔城」の「ストーンビースト」にキレた件。
チート的ザコキャラ乱発で難易度アップって何時代のファミコンだよ。

hkano / Hideaki Kano
とは言え暫く経つとやりたく成るのがゲームの悪しき魔力。買うならLLかなあ。金が勿体無い。因みに壊れたDSは割ってゴミ箱に捨てた。 at 01/31 01:41


結局はゲームの魔力にヤラれる。

hkano / Hideaki Kano
買物に行く。 at 01/31 14:07


hkano / Hideaki Kano
秋葉原なう。 at 01/31 15:09


起きて秋葉原に推参。

hkano / Hideaki Kano
中古で良いかなー。どうせ持ち歩けばキズは付くし。末路は投げて壊れるだけだし。 at 01/31 15:11


hkano / Hideaki Kano
LLゲット。中古。暫くは投げない様に努めたい。 at 01/31 16:01


中古で良いよね。末路は投げて壊れる気がするし。

hkano / Hideaki Kano
LLのハードケースを買った。コレで投げても壊れないぜ! at 01/31 17:33


ケースで故障対策。頑張れニンテンドー

家に帰って再開。

hkano / Hideaki Kano
魔法使いに「じゅもんつかうな」という画期的な作戦。 at 02/01 04:20


現世の諸葛孔明と呼んでください。

hkano / Hideaki Kano
ってコトで漸く6人目の仲間をゲット。夢遊病の人。 at 02/01 04:21


ココで進捗は1/3くらいかなー。

hkano / Hideaki Kano
色々ありましたが微妙に進んでいます。画面もデカく成って見易いです。でも重いんだな。手首が痛く成る。 at 02/01 04:22


hkano / Hideaki Kano
ってコトで今日は寝ます。オヤスミなさい。 at 02/01 04:23


LL効果。良いコトばかりじゃ無いのよ。

hkano / Hideaki Kano
ドラクエの作戦で「あたまをつかえ」とか「くうきをよめ」辺りがほしい。 at 02/01 15:34


hkano / Hideaki Kano
「ガンガンいこうぜ」と「バッチリがんばれ」の違いがワカラン。どっちにしてもガンガンいきやがる。 at 02/01 15:36


hkano / Hideaki Kano
スライムにイオラとか止めてくれ。なにもバッチリではない。 at 02/01 15:39


「バッチリ」とは何なのか。永遠の問題。

「くうきをよめ」って作戦あれば良いよね。
ザコに魔法を使わないとか。回復はMPを使わずにコマ目に実施するとか。

hkano / Hideaki Kano
ミレーユのスーパースター化計画。 at 02/02 02:44


ミレーユは最もカッコいいキャラだと聞いたので。

hkano / Hideaki Kano
アモスってもう少し見た目をカッコ良くしといてくれれば主力として育てる気に成ったんだろうけどなあ。 at 02/02 02:47


ステータスの画像ね。
結局は主力に成りましたけど。

hkano / Hideaki Kano
とりあえず戦闘メンバーから魔法使いが居なくなった。ありがちなドラクエのパターンだな。 at 02/02 02:55


魔法使いの存在価値について。
-----
DQ3 -> 戦士・勇者・僧侶・僧侶
DQ4 -> ライアン・勇者・アリーナ・クリフト
DQ5 -> 主人公・モンスター・モンスター
-----
魔法使いって使用ケースが難しいよね。

hkano / Hideaki Kano
今日は寝る。 at 02/02 04:18


終了。既に明け方。

hkano / Hideaki Kano
ベッドとかいい加減ネタが無いのかな。 at 02/04 01:03


「ベッドで空を飛びましょう!」というアイディアを
提案できる大人に成りたい。

hkano / Hideaki Kano
スーパースター誕生。 at 02/04 05:15


メディアの影響など全く無く
モンスターを倒しただけでスーパースター。

hkano / Hideaki Kano
もう2/3は超えた気がするな。 at 02/04 05:17


概ね正解。3/5くらいだったかな。

hkano / Hideaki Kano
はい。おやすみ。 at 02/04 05:17


おやすみ。生活のサイクルがヤバイ。

hkano / Hideaki Kano
オシャレって大変。 at 02/05 04:43


守備力とオシャレの共存。
世界を救う為に戦ってるんだからオシャレなんて別に良いじゃない。
などと思うのはナンセンス。

hkano / Hideaki Kano
自分発見。伝説1つゲット。 at 02/05 04:43


最初は兜でした。

hkano / Hideaki Kano
ってコトでオヤスミなさい。 at 02/05 04:44


終幕は近い。土日でクリアするよ!

hkano / Hideaki Kano
カルボナーラ復活。 at 02/06 05:04


魔法都市カルベローナ。魔法都市カルボナーラ。
誰もが空目をしたと思う。

hkano / Hideaki Kano
はい。オヤスミなさい。 at 02/06 05:04


間も無くのラストを待望しつつ。

hkano / Hideaki Kano
身近に便利な馬が居たモンだ。 at 02/07 04:47


適当に見つけたはずの馬が超重要キャラだった件。

hkano / Hideaki Kano
王様が「Xボタン」とか。 at 02/07 04:48


説明しちゃダメでしょ。

hkano / Hideaki Kano
上と下は制覇した。後は間だ。 at 02/07 06:25


hkano / Hideaki Kano
漸くラスボス。 at 02/07 12:01


辿り着いたけど勝てそうも無いので一旦は退く。

hkano / Hideaki Kano
スーパーおしゃれさん認定。 at 02/07 14:50


スーパースターでも本気を出さないとファッションにケチを付けられた。

hkano / Hideaki Kano
ラスボス挑戦モード。 at 02/07 15:04


職業とか選ばないと勝てないよね。

hkano / Hideaki Kano
エンディングが寂しい。しかし長い。 at 02/07 16:28


hkano / Hideaki Kano
ラスボスが生き返りの魔法を使うってゲームバランス的にはギリギリやな。めっちゃ初見殺しやん。 at 02/07 16:29


勝利。

製作者にとってラスボスは最も気合の入る敵キャラだと思うんだな。
「絶対に勝てない!」みたいな脅威を与えたいけど
でも勝てなきゃゲームに成らない。難しいね。
それでも「ザオリク」は無いよな。
それをやったら何でもアリじゃん。ベホマズンとか乱発すりゃ最凶じゃん。
その辺で製作者サイドのポリシーとか隠れルールは無かったのかな。

昔にエンディングは見た筈だけど覚えてなかった。
ちょっと悲しいね。

ってコトでオリジナルストーリーはクリア。
後は隠しダンジョンだな。ノンビリやろう。

おしまい。
posted by hkano | Comment(0) | TrackBack(0)

2010-01-24 20:12

秋葉原とか神田とか湯島とかをブラブラ。

hkano / Hideaki Kano
さて。買い物にでも行くか。久々に秋葉原にしよう。 at 01/24 12:57


とりあえず秋葉原の辺に行く気に成った。

hkano / Hideaki Kano
富士そば。相変わらず麺がマズイなあ。 at 01/24 13:49


hkano / Hideaki Kano
マズイってか普通?家でも作れそうな感じ。 at 01/24 13:51


普通のスーパーで売ってる麺みたい。
茹でるだけみたいな。

hkano / Hideaki Kano
ツユはマアマア美味いかな。 at 01/24 13:58


でもツユも頑張れば家でも作れそう。

hkano / Hideaki Kano
ヨドバシアキバなう。 at 01/24 14:11


hkano / Hideaki Kano
四元奈生美がサイン会をしてる。卓球の人だっけ? at 01/24 14:16


横目でチラッと見た。

hkano / Hideaki Kano
UDXなう。 at 01/24 15:30

ヨドバシ後に秋葉原の裏路地をウロウロしてたら
腹が非常に痛く成ってUDXのトイレを借りた次第です。

hkano / Hideaki Kano
悟空のコスプレをしている外国人が居た。金髪なので「リアルスーパーサイヤ人だ。」とか思って見てたらめっちゃタトゥーをしてた。怖。 at 01/24 15:42


怖おもしろかった。

hkano / Hideaki Kano
オレと相性の悪い神田明神に着た。 at 01/24 15:49


調子も戻ったのでもう少しウロウロする気に成って
神田明神まで行ってみた。
一昨年くらいに初詣に行って「スポーツお守り」ってのを買って
その二週間後に骨折したので神田明神のご利益は信じていない。

hkano / Hideaki Kano
おみくじ引こうと思ったけど200円だったので止めた。 at 01/24 15:53


アコギな商売をしやがって。

hkano / Hideaki Kano
日本サッカーミュージアムなう。久しぶり。 http://twitpic.com/zidep at 01/24 16:05


折角なので少し足を伸ばした。
昔よりツマラなく成った気が。全く見るモノが無かった。

hkano / Hideaki Kano
湯島天満宮なう。 http://twitpic.com/zifaa at 01/24 16:18


学問には縁の無い年齢に成ったけど
まだまだ学ぶコトは多いので参拝しといた。

hkano / Hideaki Kano
第八番。吉。 http://twitpic.com/zigxu at 01/24 16:29


「頑張れば叶うよ。」的な内容。当たり前じゃね?


逆光に成ってしまった。

hkano / Hideaki Kano
小学校に入学する甥っ子の為にランドセル守を買った。 at 01/24 16:33


気が利くオジサンだな。オレ。

hkano / Hideaki Kano
特大タコ焼き。500円。 http://twitpic.com/zihwz at 01/24 16:36


ってな感じでケッコウ満喫。

hkano / Hideaki Kano
迷子に成り掛けたけどiPhoneのGoogleマップで余裕でした。 at 01/24 16:56


余裕でした。

おしまい。
posted by hkano | Comment(0) | TrackBack(0)

2010-01-18 01:34

ボコボコ相談室。(愚痴。)

タイトルは竹原慎二へのオマージュ。
http://promotion.yahoo.co.jp/charger/bokoboko/bokoboko.php
副題もオマージュ。まあ内容は愚痴。
ってか相談された訳じゃ無いし。

どうも何故か去年末くらいから
頭のオカシイ(自分を客観的に見れて無い)連中に遭遇することが増えた。
そのまとめ。

■1人目のボコボコにされる人

髪を切りにQB HOUSEへ行ってきた。
「イイ歳してQB HOUSEで髪を切ってるの?」とか言う連中も居るけど
モチロン高い美容院のパフォーマンスは認めているけど
それが費用対効果として見合っているかが納得できないので
安いし気楽な理髪店に行ってるだけ。
「それはそれで需要なんだし良いでしょ。」ってだけの話。

そもそも薦めてくる連中って大抵が「行った方が良いよ。」とか
主張が漠然としてるんだよね。
それくらいなら良いけど、
先述の様なヤツだと「行かないからダメなんだよ。」とか否定から入るし。
もう意味不明。

まあそれはそれで置いておいて。

QB HOUSEに入ったらメチャクチャにクレームを言ってるオジさんが居た。
良く聞くと「切り過ぎなんだよ!アレだけ言っただろ!」みたいな。
思い通りの髪型に成らずに注文したのと違った髪形に成ったのなら
仕方ないかなと思って聞いていたら

「耳に掛かる様に残せって言っただろ。」だって。

それだけ?

そのオジさんにとって要求した髪型がどれ程に大事なのかはオレには計れないけど
傍から見たら切った後も大して変じゃない(ってか普通)だし。

モチロンQB HOUSEだから失敗しても良いって話じゃない。
コッチは金を払っている訳だし。
ただ費用に見合ったパフォーマンスはある。
QB HOUSEとは一桁違う美容院も在る中で、
安い方を選ぶ客にもそれなりの意識が必要な筈。

「コレを機に前とは違う髪型にしよう。」くらいの人間力は示せないのか?

ってなコトを思ったオレの思いも虚しく愚痴が延々と30分近く続く。
店員は謝罪しているし次回の再散髪券みたいのを渡したけどお構いなし。
そもそも客(強者)と店員(弱者)で店員は反論できる訳も無いし。
金銭でも要求したいのか。

本人はそれで気分が良いかも知れないけど、
周りで聞いている人間は気分が悪くて仕方ない。

ココまでくると流石にイヤなトコが目に付く。
そもそもオジさんの声もドモってるし
意図が明確に伝わらない可能性があるんじゃないのか。
それを本人が自覚していないのも問題じゃないか。

そんなに大事な髪ならモット高いトコに行けよ。
所詮はオマエ自身の髪への評価も1,000円なんだろ?

そんなに髪型が大事なら一生カツラでも被っとけ。

■2人目ボコボコにされる人

先日の飲み会で前の会社に人に会う機会があった。
何度か会ってる人(その人はホントに良い人)が主催で
毎回その人が新しいメンバーに声を掛けてくれて
久々に会うメンバーとか居て楽しい会なんだけど。
まあそこで久々に会った気に喰わないヤツの話。

オレは向こうを覚えてたけど向こうはオレを覚えてなかった様子。
その時点で失礼な話だけどね。一緒に仕事をしたのに。
まあそんなコトは良いんだけど。

みんな元の会社は辞めていて転職組だってコトで
更に昨今の転職ブーム(?)の辺の話に成った。

それでソイツが大手を退職した人の転落人生を話しだした。
そこで別の人が「(オレを指して)オマエも大手なんじゃ無かったっけ?」って振られたので
オレの過去の経歴の話に成って「〇〇(大手SIer)ですけど。」って言った次の瞬間に
「辞めるなんてバカじゃないの?」って言い放った。

言われた瞬間は良く分からなかったが
人を瞬時に「バカ」呼ばわりするとは大層なコトだ。
腹も立ったがソイツなりの理由や持論も在ると思って聞いて居たが
その後も聞いていても結局は大した話は出なかった。
それで批判したり馬鹿者扱いされるのはハッキリ言って非常に腹が立つ。

別にオレがどう生き様がオレの勝手で迷惑を掛けてる訳じゃないし
前の生活をしていた方が世間体的にも実内容も上だったのかも知れないが
自分もそんなコトは分かっている。

オレの元に居た会社の何を知っているのかは知らないけど
結局はそこに居続けなかった理由と居続けられなかった理由がある訳だし。
同期で残ってるヤツも居るけど残ってるなりの理由もある。
それはそれで特出した(オレには無かった)力だと認めている。
中を経験していないのに世間体や将来像だけで語っても説得力も何も無い。

批判が一般論では正しいとされて誰でも言える様な内容なので尚更。
そんなの「言われなくても分かってるよ。」ってコトだらけ。
だけど自分はその一般論に乗らない様に生きてるだけ。
「実際を知らないのに語るな。」と思う。
誰でも知ってる一般論を持ち出して偉そうに知ったか振ってんじゃねぇ。

調子に乗って「オマエの居た会社に入れるなら入りたい。」とか
意味不明なコトを言ってたけど
そもそも入れないんだから「入りたい。」とか言う権利は無いだろ。
入れないヤツがグダグダ言うなよ。
「オマエみたいな人間が入っても大して持たずに辞める。」と言ってやりたい。

人の過去を否定する様な人間にロクなヤツは居ない。

■次に会ったらボコボコ野郎

また安物の話でアレなんだけど
最近は良く大衆そば屋に行くように成った。
近所にあるので「小諸そば」とか「富士そば」とか「ゆで太郎」とか。

それで先日のゆで太郎で蕎麦を食べていたら
「公衆便所で流してない時あるだろ。後の迷惑は考えないのかな。」とか
大声で言ってる連中が居た。

メシ屋で便所の話をするオマエも充分に迷惑だ。
posted by hkano | Comment(0) | TrackBack(0)

2010-01-02 23:15

(神に)祈るように成ったら人間終わりってモンだ。

実家にあったカイジを読んでたら兵藤か誰かが言ってたなあ。

そもそもワタシの人生なんて終わったも同然だと仮定すれば
祈る前から終わってるんだったら祈った方が得って発想に成るわね。

うーん。新年からアンチテーゼ。

別にネガティブな話じゃ無いです。
要は初詣に行ったって話です。

▼過去の参拝実績
2006年 明治神宮(巫女さんが知人だった。)
2007年 浅草寺(おみくじで凶を引いた。)
2008年 神田明神(健康祈願しだが後に骨折した。)
2009年 日枝神社と靖国神社(「太陽を手にとる相」とか言われたけど何も無かった。)

東京の主要箇所は行ってしまったかな。

ってコトで今年は
若干マイナー(?)な「東京大神宮」と通り道の「靖国神社」にしてみた。
http://www.tokyodaijingu.or.jp/
http://www.yasukuni.or.jp/

という訳で先ずは「靖国神社」を目指して自転車で出発。

神田や神保町を越えて30分くらいで到着。

3時くらい。まだ明るいね。
IMG_0586.JPG

人も多い。30分くらい並んだかな。
IMG_0587.JPG

お賽銭は財布にあった20円。

今年は寅年。毎年恒例の巨大絵馬。
IMG_0588.JPG

おみくじは【吉】でした。写真を撮って結んだ。
IMG_0589.JPG

去年と同じく「御神酒(おみき)」を購入。
IMG_0595.JPG

コレで靖国神社は終了。

んで初体験の「東京大神宮」を目指す。

飯田橋方面に10分くらいで到着。

何か周りの通りからスゲー並んでた。
神社の大きさと参拝客数が合ってないのかな。
IMG_0590.JPG

進むペースは分速1歩くらいだった。
入り口に着いた時は真っ暗。
スゲー待った。ココまでする程の御利益があるのかワカラン。
IMG_0592.JPG

鳥居の提灯。
IMG_0593.JPG

本殿。ココまで1時間30分くらい掛かった。
IMG_0594.JPG

財布に細かい小銭が無かったので
お賽銭は50円。

おみくじは【中吉】でした。ケッコウ良い。未だ持ってる。
IMG_0603.JPG

ココでは「縁結び幸せ小槌」というお守りを購入。
そもそも「東京大神宮」って縁結びの神社らしい。
IMG_0597.JPG

ところで「縁結び」って相手が居ないと意味が無いの?相手探しから含まれるの?

当初の予定だともう一ヶ所くらい行けると思ってたけど
予想外に時間が掛かって遅成ったのでくココで打ち止め。

参拝が終わって帰宅したけど寒さヒド過ぎて耐えられず
神保町の松屋で休憩して帰った。
熱々の焙じ茶が美味かった。

因みに「東京大神宮」で引いたおみくじによると恋愛は「思うだけでは駄目」だって。
それって言われなくても当たり前じゃね?
ってか思うだけで何とかしてほしいから神様に祈ってるんだけどね。
つまり日記のタイトルに戻る訳ですね。

ワタシは正月早々に神様からも「甘えるな。」と言われてしまった。
早くも自分を戒める厳しい年に成りそうです。

おしまい。
posted by hkano | Comment(0) | TrackBack(0)

2010-01-01 00:20

あけおめ。

明けました。おめでとうございます。
今年こそ良い年にしたいモンです。

目標は毎年恒例で○○です。

皆様。よろしくお願いします。
posted by hkano | Comment(0) | TrackBack(0)

2009-12-31 17:17

2009年総括。

「失われた20年」も間も無く終了ですね。
まあ十年後は「失われた30年」とか言ってそうだけど。

ってコトで2009年総括。

1. サッカーW杯予選を観に行った。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1078465076&owner_id=2732936
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1121758954&owner_id=2732936

2. 韓国に旅行した。
http://blog.hkano.com/article/135253723.html
http://blog.hkano.com/article/135253717.html
http://blog.hkano.com/article/135253716.html
http://blog.hkano.com/article/135253715.html
http://blog.hkano.com/article/135253714.html
http://blog.hkano.com/article/135253711.html

3. 北陸の方に旅行した。
http://blog.hkano.com/article/135253707.html

4. iPhoneを買った。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1203246578&owner_id=2732936
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1209146625&owner_id=2732936

5. 髪を染めた。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1158327323&owner_id=2732936
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1242850359&owner_id=2732936

6. ずっと同じ会社に居た。

まあコンナ感じかしら。

因みに去年と一昨年の総括はコンナ感じ。

2008年。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1039616234&owner_id=2732936

2007年。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=667944488&owner_id=2732936

あまり変わってないですね。

来年は良い年にしたい。
毎年言ってるなあ。
色んな意味で成長せず。

それでは。みなさん。良いお年を。
posted by hkano | Comment(0) | TrackBack(0)

2009-12-25 04:35

コレはまたキナ臭い記事が。

社会保障調査:「食料買えない」経験ある15%…07年 - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20091225k0000m040055000c.html

「えー。食べ物も買えないなんて!不景気ってタイヘン!」
とか言えば良いのか?

そもそも「必要な食料」って何?
まさか「クリスマスケーキ」とか「丑の日のウナギ」なんかを
必要な食材に含めてないよね?

オレ基準で最低限の話に成ってしまうが、
飢え死にしなければ「必要な食材」に足りていると思うんだけど。
そんなに日本人って餓死してるの?

と思ってググッたら出てきたのがコレ。

15%の世帯が「欲しい食料買えなかった…」 社会保障実態調査 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/091224/sty0912242251004-n1.htm

同じコトを言ってると思うんだけど
「必要な食材」と「欲しい食材」じゃ相当違うよね。
オレは「松阪牛」だって「本マグロ」だって欲しい食材。
そういう意味ではオレも「欲しい食材を買えなかった」人間に属するか。
でも我慢しなきゃ。だって必要な食材じゃないし生活相応じゃないとね。
「米」とかなら必要な食材かもね。まあ無くても生きてはいけるけど。
皆が高級食材を欲しがって数値が変わるなら意味不明。

日本の新聞社は日本語もロクに使い分けられないのか。

そもそも「15%」の家計消費支出やエンゲル係数なんかはどうなってるのよ?
生活保護で海外旅行に行く人間が居る時代。
それで「食費が足りません。」とか言ってりゃ世話ない罠。

まあ本当の貧困層が存在するのも事実だと思うが
それが恰も「15%」と言い放つ様な記事は眉唾だね。
もう少し情報や根拠を出して説得力を持たせないと。
所詮は煽るだけしかできないマスメディア。

という訳でニュースに釣られてみました。
posted by hkano | Comment(0) | TrackBack(0)